特集

宗教観を素粒子レベルで紐解いてみる:この世界の仕組みを理解すれば人生がより楽しくなる⑧

●感謝し、感謝されると「徳分」がどんどん貯まるらしい

人は誰かを喜ばせるために生まれてきているそうです。これは、仏さまや神さま(いわゆる宇宙の大生命)と同じ性質を持っているということではないでしょうか。したがって、「ありがとう」「感謝します」のようなお互いに喜びを与える言葉(言霊)を発することで、喜びの共鳴、喜びのスパイラルが始まります。良い言葉を選んで使うこと、それを習慣化することが非常に大事になります。もし、マイナスの言葉を言ってしまったら、すぐに「〜と昔は言っていたけど、今は違うよ」などと否定すれば良いでしょう。

富士山を初めて見たとき、神々しくて、思わず手を合わせていました。私はこれまでに、富士山をけなす人に会ったことがありません。富士山は多くの人に喜びや感動を与えているので、いつでも誰からも感謝されています。きっと、富士山は長い歴史の中で多くの人に感謝され、その波動エネルギー(いわゆる「徳分」)が蓄積していることでしょう。だから、富士山を見ると感謝の波動エネルギー「徳分」がこちらにもやってくるので、思わず感動してしまうのでしょう。

生まれてきたばかりの赤ちゃんを見ているだけで幸せな気持ちになります。きっと、赤ちゃんは人に見られる度に感謝のエネルギー「徳分」を積んでいることでしょう。

以前のコラムでお話したように、積んだ「徳分」は、「不平不満」「愚痴」「泣き言」「悪口」「文句」「不安」「批判」「比較」「憎しみ」「争い」「口論」「他人の不幸」「怒り」を言うだけで綺麗さっぱりなくなってしまいます。

赤ちゃんは、これらを言わないので、「徳分」がどんどん積まれるはずです。しかし、自我が目覚めて。「不平不満」「愚痴」「泣き言」「悪口」「文句」などを言い出すと、それまでの徳分はなくなってしまいますね。

それは、もったいないので、マイナスの言葉(言霊)を言わない「自分ルール」を作ってみては、如何でしょうか。

(立正佼成会仙台教会ホームページ http://co-creation-net.org/myself/2652/ より引用)

Avatar photo

平塚真弘

投稿者の記事一覧

宮城県女川町出身。東北大学大学院薬学研究科博士課程修了、薬学博士。
1996年東北大学大学院医学系研究科助手。1998年東北大学病院薬剤部薬剤師、2002年東北薬科大学(現在の東北医科薬科大学)講師、2006年スウェーデン・カロリンスカ研究所客員研究員、2008年から現職。
専門分野は、ゲノム薬理学、薬物動態学、薬物治療学、臨床薬学。
これまでに、日本薬学会奨励賞(2002年)、日本薬物動態学会奨励賞(2010年)、日本医療薬学会学術貢献賞(2012年)、日本薬学会学術振興賞(2016年)などを受賞。

関連記事

  1. 第4回 バナナで火を消すお坊さま
  2. 真の大物・樹木希林さんに出逢った <後編>
  3. 第10回 鍛えられた異文化の中での「教える」という経験
  4. 第6回 気づきの瞑想との出会い〜「いま、ここ」の手〜
  5. 如是我聞 -聞きかじり根本仏教⑤-「諸法無我」
  6. 如是我聞 -聞きかじり根本仏教①-「何のために仏教を学ぶのか」
  7. 第8回 上田紀行先生 、カンポンさんとの出会い、そして翻訳本の出…
  8. 如是我聞 -聞きかじり根本仏教②-「法(真理)とは何か」

新着記事

☆人生四苦ロック☆ 第5回

*プロフィールAKKY(ハンドルネーム)ロックボーカリストであり仏教徒である私。日々の感動や…

如是我聞-聞きかじり根本仏教⑦「縁起」その2-

「如是我聞(にょぜがもん)」という言葉があります。仏教のお経の書き出しの言葉です。「かくのごとく私は…

AKKYの☆人生四苦ロック☆ 第4回

*プロフィールAKKY(ハンドルネーム)ロックボーカリストであり仏教徒である私。日々の感動や…

AKKYの☆人生四苦ロック☆ 第3回

*プロフィールAKKY(ハンドルネーム)ロックボーカリストであり仏教徒である私。日々の感動や…

真っ暗な空にこそ、星は輝く 第9回

大人になってからADHD(注意欠陥多動性障害)と診断された私が、子供の頃からの苦しい経験を振り返って…

如是我聞-聞きかじり根本仏教⑥「縁起」その1-

「如是我聞(にょぜがもん)」という言葉があります。仏教のお経の書き出しの言葉です。「かくのごとく私は…

過去の投稿

PAGE TOP