人生へのまなざし

第2回 思いのこもった言葉に正しいも間違いもない!①頑張れ

抗がん剤治療中、次のようなメールをいただきました。

(がん患者に)「頑張れ」というのはどうかという人もいるけど、私はそうは思いません。無理なときは、自然にできなくなるから。とにかく、とことん頑張れ。

「頑張れ」と言うのはどうかという人もいるけど、私はそう思いません。

はい!私もそうは思いません!!!!

よく言われます。がん患者に「頑張れ」という言葉は言ってはいけないとか、根拠のない励ましはタブーだとか。もちろん、患者さんのなかにはそう思う方がいるかもしれません。現実につらい思いをしたり、傷ついた人がいたりするからこそ、一般的な情報として流されているのだと思います。でも、私にとって、思いのこもった「頑張れ」がどれほど力を与えてくれたかしれません。

このメールを受け取ったとき、私は抗がん剤治療の副作用で、これまで経験したことのない倦怠感と吐き気に見舞われていました。現実には一週間から10日ほどで、こうした状態から脱するのですが、延々とこの状態が続くように思い、そんな不安がさらに身体的な苦痛を増幅させていました。そんな最中で届いた「頑張れ」のメッセージ。

子どもみたいに声をあげて泣きました。身も心もボロボロで、とても起きていられる状態ではないのに、そんな状態のままでも不思議と力がみなぎっていくような気がしました。

運動会でかけっこのスタートラインに立ったとき、「もう十分、練習したんだから頑張らなくてもいいんだよ」と励まされたら、なんだか力が抜けちゃいますよね。出せる力も出せなくなる。やっぱり「頑張れ〜」「負けるな〜」と、エールを送られるほうが、俄然、力がわいてきます。このメールの「頑張れ」は、「もっと頑張らないとだめだ」ではなく、「おまえなら頑張れる」というメッセージが込められているように感じました。

たとえ世間がタブーと言おうが、その人が、そのときの私に一番贈りたい、他の言葉に変換不可能な「頑張れ」。考えて考えて選んでくれたその言葉は、ちゃんと心に届きました。

治療中、たくさんの方から励ましのメールや手紙が届きました。なかには、「頑張れ」という言葉を使わないよう、迷いながら言葉を選んでくれて、結果的にぎこちなくなってしまうような、そんな心遣いに胸が熱くなる文面もありました。ただただ日常の出来事を綴って笑わせてくれる自虐ネタメールもありました。

言葉にのっかってくる思いは、どれも温かかった。思いのこもった言葉には、正しいも間違いもない——私はそう実感しています。

 

保存保存

保存保存保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

Avatar photo

Rie

投稿者の記事一覧

Rie
東京都生まれ。2015年5月に乳がんが分かり、半年間の抗がん剤治療を経て左乳房全摘出。現在もホルモン療法を続けている。これまで新聞記者、雑誌編集者などを経験し、がん患者やその家族、医療関係者などを取材してきたが、自分ががんになったことで、そのときには見えなかったこと、感じられなかったことを体験。病気を通して得た出会いのなかで、生きることの喜びとは何か、本当の健康とは、そして病とは人間にとってどのような存在なのかを追い求め、ご縁のあった方に自分の体験を通して気づいたことをお伝えしている。かつて取材を通して出会った「がん友」とも再会し、互いに病気を通して感じたことを分かち合っている。本当の健康の意味、知識について深めたいと、昨年、「健康予防管理専門士」の資格も取得。現在は中医学を学んでいる。

関連記事

  1. ほとけさまなら、「働き方改革」をどう考えるんだろう?
  2. 真っ暗な空にこそ、星は輝く 第5回
  3. 真っ暗な空にこそ、星は輝く 第8回
  4. ビジネスは戦争だ、競争だ、と考える現代人に、ほとけさまなら何と言…
  5. 人生100年時代を考えてみる
  6. 真っ暗な空にこそ、星は輝く 第7回
  7. 第9回 もう一人の自分
  8. 第5回 がんがわかったとき

新着記事

☆人生四苦ロック☆ 第5回

*プロフィールAKKY(ハンドルネーム)ロックボーカリストであり仏教徒である私。日々の感動や…

如是我聞-聞きかじり根本仏教⑦「縁起」その2-

「如是我聞(にょぜがもん)」という言葉があります。仏教のお経の書き出しの言葉です。「かくのごとく私は…

AKKYの☆人生四苦ロック☆ 第4回

*プロフィールAKKY(ハンドルネーム)ロックボーカリストであり仏教徒である私。日々の感動や…

AKKYの☆人生四苦ロック☆ 第3回

*プロフィールAKKY(ハンドルネーム)ロックボーカリストであり仏教徒である私。日々の感動や…

真っ暗な空にこそ、星は輝く 第9回

大人になってからADHD(注意欠陥多動性障害)と診断された私が、子供の頃からの苦しい経験を振り返って…

如是我聞-聞きかじり根本仏教⑥「縁起」その1-

「如是我聞(にょぜがもん)」という言葉があります。仏教のお経の書き出しの言葉です。「かくのごとく私は…

過去の投稿

PAGE TOP